ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

すごい記憶力

 自閉症の気がある子って、すごい記憶力を発揮することがあるというのもひとつの傾向なのだそうだ。
 ボウズは昔から遊びに関する記憶力がいい。
 例えば2歳の時に一度だけ行った場所を3歳の時に、ここきたことあるねー、と状況まで覚えていた。
 最近はあまり1年前とかのことを言わないので、ちょっといい、ぐらいの記憶力になったかな、と思っていたが。

 お昼前の天気予報を見ていた時、29日が雨であると週間天気予報で表示されていた。29日はボウズの最後のプール保育。あぁ、雨だね、プールないかもね、とボウズに言った。
 すると、「ねんちゅうさんのときも29にちはあめで、プールにはいられなかったんだよ」と言うではないか。
 ほんとかー? と去年の日記を見たら。

 雨じゃないけど、プール中止になってる!

 すごっ。日にちまでぴったりだなんてっ! 記憶力に拍車がかかってる!?
 わたしも大概しょうもないことを覚えてるけど、ボウズにはぜひともこの記憶力を有用に利用してもらいたいなぁ。