ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

慣れるしかない

 午後からムスメの1歳8ヶ月検診だ。
 支度をしてさぁ出かけようと、ムスメのいるじぃちゃんの部屋を覗いたら、寝ていた!
 でもわたしが部屋に入って「寝ている」と驚いたら起きた。
 ぐずるムスメのしたくも済ませて、いざ検診の会場へ。

 歯が11本と、この歳にしては少ないが個人差の範囲だそうだ。遅れている前歯も大丈夫っぽい。よかった。
 あとはほぼ問題なし。身長体重もバランスがよかった。ムスメは身長が高く見えるタイプのようで実際の身長は見た目よりも低いよね、と言われた(笑)。

 手先も器用で、小さな積み木を6つ上につめた。
 言葉が今ちょうど覚えて発するようになっている時期で、やはり今が教え込むチャンスのようだ。どんどん会話しよう。
 そして一番懸念していた人見知りは、もう、慣れるしかないと言われたよ。というのも、完全に泣くだけではなくて、少しは遊んだりするし、保育士さんに慣れると笑顔も見せるから。完全に他人をシャットアウトというわけではないので、慣れさせれば改善するだろうということだ。
 もっと積極的に遊びの場に連れ出してあげよう。

 やれやれ、ほっとしたよ♪