ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

子守唄熱唱

 ムスメネタなので書庫は「ムスメ」だが、ムスメが子守唄を熱唱したわけではない(笑)。
 お風呂から上がってしばらくじぃちゃんの部屋にいたが、眠くなったのでぐずりだしたムスメをつれて寝室へと行った。
 いつもなら布団に寝かせて電気を消すとすぐに落ち着いて横になるムスメだが、今日はまだぐずっている。

 話しかけてもトントンしても落ち着かないので、子守唄を歌ってみることにした。
 すると、じーっと聞き入っている。
 おお、効果ありだ。
 やがて歌い終わると、また泣き出す。
 それはアンコールですか(笑)。

 ということで5回ぐらい歌いましたよ、揺りかごの歌。
 こんなに連続で歌ったのは初めてかも(笑)。
 しかし落ち着く効果があるなら、毎晩でも歌ってあげるよ。

 ……しかし今日は暑かった。天気予報は曇りだったから家のプールを出さなかったのに晴れてたしっ(笑)。
 これだけ暑かったんだから出しておけばよかったね。