ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

おじちゃんって呼ばないでー

 今日は療育の日なのでボウズを幼稚園に迎えに行った。
 園庭で園児達が遊んでいる時間帯だったので、たくさんの園児に遭遇する。
 門の近くにいた女児が「おじちゃーん、なにしにきたのー?」と聞く。
「おじちゃんちがうよ、おばちゃんだよー」というと「あ、ほんとうだ!」
 顔を見て、髪が短いと男の人認定なんだねっ。そして声を聞いて女の人認定なんだねっ。
 じゃあ声の高い男の人は最終的におばちゃんにされるんだろうか(笑)。

 そしてひとりがおじちゃんと言い出すと、周りの子もまねをしておじちゃーんという。
 おじちゃん違うよー。そんなこと言わないで、悲しいよー。というとますます面白がるから子供って可愛いよね。

 さすがにボウズのお友達は「あ、ボウズくんのおかーさん、こんにちはー」と言ってくれる。知っている人だと髪を切ったぐらいで性別は変えられないようだ。
 そしてボウズをつれて門のところに来るとまたさっきの女の子が「おじちゃん、どうしてさきにかえるの?」
 またかい!(笑)
「おじちゃん違うよー」というと「あ! まちがった!」
 素で間違ったらしい(笑)。
「つぎからおばちゃんって呼んでねー。悲しいから」というと素直に「はーい!」と返事をした。
 うん、やっぱり園児は可愛い♪