ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

幼稚園最後のプール

 今日はボウズのプール保育だ。
 起きた頃の空は厚い雲に覆われていたから、今日はないかな? と思っていたが、家を出る頃には日も差している。
 お迎えバスの先生に確認すると、今日はある、という。ボウズは満面の笑みでバスに乗って行った。

 さて、そうするとわたしはお手伝いの日なので、幼稚園に行かねばならない。
 お手伝いの紙をくしゃくしゃにされていたので時間が読み取りづらかったが、9時15分からのはずである。
 ということで幼稚園に行ったら。
 9時45分からでした(笑)。
 帰ってもすぐに出ないといけないので、幼稚園で待たせてもらうことに。園児達の遊ぶ様を見つめていた。

 プールは2組に分かれて行われ、ボウズは最初の組だった。
 とっても楽しそうだがよくよく見ていると、苦手なことは思い切り避けている(笑)。そして自由時間はほとんど一人で遊んでいた。
 まぁ本人がとても楽しそうだからいいんだけど。

 2組とも着替えの手伝いをして、買い物をして帰宅。ボウズはバスで帰ってきた。
 今日の一番の収穫は、園バスが9月から替わることで、家の前まで迎えに来てもらえるようになったこと! やった!(笑)
 登園時間も今までとかなり変わるので、ボウズはしばらく混乱しそう。でも朝がゆっくりになったのでそれはきっと嬉しいだろうな。