ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

やはり集中力が……

 ボウズの就学前相談の一環で、発達検査を受けてきた。
 集中できていたのは最初の30分だけ。あとは席を立ったりだらだらしたり。
 当然検査の結果は最初に受けたコミュニケーション能力が高く、後の方であった作業能力が低い。
 まぁ元々の得手不得手とばっちり重なったこともあるのだが。

 結果は社会適応面が103、認知作業面が80だった。
 前者がほぼ年齢相応で、後者は1年ほど遅れていることになる。まぁ予想通りだったよ(笑)。
 先生は、お母さんが頑張っているのでまた半年後には違うかもしれません、とおっしゃってくださった。
 まぁ半年あるしねぇ。もうちょっと作業面を鍛えようかぁ。
 遊び感覚でやると理解しやすいので、ちょっとカードとか作って遊んであげようかな。

 発達相談が終わって、ボウズを幼稚園に送って買い物をして帰ってきた。
 外むっちゃ暑い! なにこの汗だく。

 さ、昼ごはんを食べたら今度はムスメの1歳8ヶ月検診だ。
 この暑い中今度は徒歩だよっ! ひいぃー。