ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

熱出た!

 今日はボウズがずっと楽しみにしていた、幼稚園のお泊り保育の日。
 鞄にお泊りセットの準備をして、あとは出発を待つだけ、の状態になって、いきなりボウズが「眠い」と言い出した。
 今朝もずっとはしゃいでいたから疲れたのかな? と思いつつ、今の時間に眠いなんてちょっとおかしいぞ、と思っていたら……。

 熱でてる! 38.5度!

 当然、お泊り保育は欠席となりましたとさ。
 今思えば熱の予兆はあれこれあったのだが、行くのをやめなさいと言われることを恐れて体調不良をひた隠しにしてきたボウズのせいで発見が遅れてしまった。
 子供らしいよね。もうちょっとその子供の心理を理解して少し前からゆっくり休ませてあげればよかった。
 思えば昨日散髪したのも原因のひとつだろう。

 かわいそうにボウズは今、ヒエピタを額に貼って不貞寝のように寝ている。
 ずっと楽しみにしてきたのに、不憫だなぁ。
 8月は家のお出かけがたくさんあるからこれからも楽しみはある、とはいえ、幼稚園のお友達との思い出作りはさせてあげたかったなぁ……。

 さて急な発熱といえばインフルエンザが懸念されるのだが。うちの市内でも患者が出ているらしいし。
 明日もひかなかったら保健所に連絡か?