ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

人嫌い再燃

 今日は乳幼児発達相談の日。わたしの体調がいまいち優れないので、どうしようかなぁと思ったが、やはりムスメのため。行くことにした。
 とはいえ、寒いので、お義父さんに車を出してもらうあたりは、へたれ母である。

 さて、早くから行っても場になれずに泣くだろう、ということで少し遅めに行ってみた。待ち時間があるとその間に慣れるだろうとの算段だ。
 最初は、あまりの子供の多さに固まって、わたしの服をぎゅーとつかんで離さなかったムスメだが、徐々に慣れてきて、おもちゃを取って遊ぶようになった。
 よし、目論見どおりだ。

 しかし身長・体重の計測になると大泣き。さらに、足の立ち具合を見ようと保育士さんが触ったら、もうこの世の終わりかというぐらいに顔を真っ赤にして泣き叫んでいる。人嫌い再燃だねぇ。
 結局、また要観察となった(笑)。
 まぁ少しずつではあるが立つ意欲も見せているし、ハイハイとお座りがしっかり出来ているので、成長ゆっくりちゃんということで落ち着きそうだ。

 身長と体重は、成長曲線の下の方だがバランスはよく、食事の量を相談したが今のままで十分だそうだ。
 そりゃ、1日に何度も排泄してるもんね。これ以上あげたって贅肉になるだけだろう(笑)。
 とにかく、ゆっくりだが順調に育ってくれているようでよかった。