ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

七五三参り

 昨日、お義父さん達が魚市場に行って、サバ寿司とズワイガニ、その他海鮮類を買ってきてくれた。
 ズワイガニは5杯あったのだが、我が家では3杯をいただき、あとは実家にあげることにした。電話をするとぜひほしいというので、受け取りに来てもらうことになった。
 ちょうどボウズの七五三参りもあるしね。

 ということでお昼前にばぁばがやってきた。じぃじは手術後で退院したばかりなので今日は家で療養だ。来たそうにしていたらしいが(笑)。
 まずは回転寿司屋でお昼ご飯。相変わらず子供達の食べること食べること。
 ご飯の後で神社に行き、ご祈祷を受ける。
 他の子は男の子も女の子も綺麗に着飾っていた。とても可愛かった。
 うちは来週に実家の方で写真撮影だから、それでいいのだ。

 ご祈祷の間はムスメは神妙にしていた。ボウズはごそごそしていたが、神主さんがボウズに向かっている間はおとなしかった。びびっていたようにも見えたが(笑)。

 家に戻って、肝心のズワイガニを渡し、ばぁばは帰っていった。
 ムスメは眠そうにしているので、昼寝かな。
 さて、夕方に保険屋さんが来るまでのんびりするか。