ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

連休のいろいろ

 連休の日記。

 22日
 昼前に実家に着くように家を出た。
 途中で、産婦人科で出産の診断証明を頼んでおかなければならないことを思い出したので、家をスルーして産婦人科へ。
 久しぶりにくると、新生児ちゃんが待合室にもいて、とても小さくて可愛かった。
 さて診断書は、保険会社の書式があるだろうというので、まずは保険会社に問い合わさなければならなくなった。つまり無駄足だった(笑)。

 今日は誕生日ということで、昼間、わたしが昼寝をしている間に母とボウズがケーキを買ってきてくれていた。ちょうど、ボージョレが解禁したてとあって、店頭に並んでいたらしくそちらも買ってきてくれた。ボージョレ、初めて飲んだよ。口当たりいいよね。
 しかし咳が酷いのにアルコールはやっぱりまずかったらしい。夜、咳き込んでなかなか深く眠れなかった。

 23日
 父が、プリンターがほしいというので、みんなでイオンに行った。中に入っている電気屋でプリンターと、年賀状作成ソフトを購入した。
 メインはこの買い物だったが、ボウズがプレイスペースで遊ぶのを楽しみにしているので、願望をかなえてやった。
 わたしはその間、ムスメのおもり。ムスメが音楽に反応するので、ちょっとだけ音楽ゲームを楽しんだりもした(笑)。
 1時間半ぐらい遊びまくったボウズは大満足。

 昼食後、ボウズの七五三の記念撮影に向かった。さすがとても多かった。
 写真スタジオにはいろいろな衣装があるよね。女の子はドレスと着物の両方を撮影する子もいたりで、結構予約時間よりも遅くなっての撮影だった。
 スタジオは写真撮影が禁止だったなぁとカメラなどを持っていかなかったが、ビデオはOKだったのだ。あぁ、もったいないことをしてしまった。
 ボウズはなかなかじっとしていないし、せっかくポーズを決めてもすぐに動いたりで、撮影は大変そうだったが、出来上がりの映像を見てみると、結構いい出来だ。
 ムスメは途中で寝付いて、ボウズの撮影をしっかりと見ることができてよかった。
 37枚から5枚をチョイスして注文した。出来上がりは12月半ば。母が受け取ってくれる。我が家にくるのは年始かな。
 来年はムスメが3歳の七五三だが、ムスメは10月が誕生日で2歳になったばっかりだから、ご祈祷はともかく写真撮影は数えでなくて満年齢でやってもいいかな。

 そのムスメがつかまり立ちに成功した。おぉ、ついに!
 ほんのちょっとの間だったが自分から立ち上がったよ。これでこれからも積極的に足ってくれるかな?
 やっとだ、という思いもあるが、本当に嬉しかったよ。

 夜はわたしの誕生日祝いと、ムスメの快気祝いと、ボウズの七五三祝いということで焼肉を食べに行った。食べ放題ではなくて、ちょっといいところなのでとてもおいしかった。
 ボウズが疲れてしまってちょっと聞かん坊になっていたが、子供達はまぁ概ねおとなしくしていてくれたかな。しかし相変わらずすごい食欲の子供達だ。

 24日
 2日間出かけっぱなしだったので、今日は雨ということもあり、のんびりモードだ。
 ムスメは2回目のつかまり立ちを成功させて、みんなが褒め称えるととっても得意げな顔をしていた。
 ボウズはつまらなかったらしくてまたわがままになっていた。ついついわたしも怒りっぽくなってしまったら、母に怒られた。

 いつものように夕食とお風呂をいただいて帰宅したら、お義父さんがいなかった。羽を伸ばしに出かけていたのね。
 ムスメは布団に降ろすとすぐに寝付いた。ボウズはわたしと寝ると言っていたが、おまえの暴れっぷりでは足の爪がはがされる矢も知れないので、もうちょっとなおるまで待ってくれ。

 ということで、充実した3日間だった。