ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

生活発表会

 今日と明日はボウズの幼稚園で生活発表会だ。
 園児が多いから2日間に分けるそうだ。去年までは外部のホールで、1日でやっていたそうだが、今年からは園のホールが綺麗になったのでこうなったらしい。

 ボウズのクラスは今日なので、見に行くことに。
 今日は園バスがないので、集合時間前にお義父さんに車で送ってもらった。
 ボウズを教室に送り出してわたしはホールへ。自分の子供のクラスの時は最前列に座れるシステムなのでみんな結構余裕があった。
 他のクラスの劇も見たが、やはり子供達が一生懸命な姿っていいよね。
 さて、ボウズのクラスの順番がやってきた。ビデオカメラを持っていってたので撮影しようかなとも思ったが、撮影場所がすごく混雑しているのと、やはりしっかりと見たいと思って、最前列のど真ん中、かぶりつきの席をさっさと取った。

 ボウズ、頑張ったよ。台詞も言えたし、踊りも結構上手だった。歌はちょっとフライングしたところもあったけどご愛嬌♪
 あぁ我が子の成長を間近に見れて嬉しかった。

 劇と歌が最後まで終わって、ボウズを迎えにいったらすごく喜んでいた。
 お義父さん(とムスメ)に迎えに来てもらって帰宅。途中、お義父さんが柿がほしいというので青空市でお買い物。ついでにショッピングセンターにもよってもらってちょっとお買い物。

 家に戻ったらボウズは疲れたらしくておとなしくしている。お昼寝も早い(笑)。
 お疲れさまボウズ。ゆっくり休んでね。