ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

知育面が順調

 ムスメは運動面の発達は遅めだが、その代わり知育の方は結構よさげだ(少々親馬鹿な目もあるが)。

 つかまり立ちは、相変わらずできないが、最近は、ハイハイから足の裏をつけてお尻を上げるようになって来た。ゆっくりだが成長しているのでよかった。ハイハイのスピードも少しずつ上がってきたし。

 今朝、ダンナが「ムスメの上の歯が生えてきたー」と発見。上はまだ1本だが、隣も歯茎がうっすら白いし、もうすぐだね。

 言葉は、ママ、パパ、マンマ、ねんね、わんわん、ないない、だっだっ(だっこ)だ。1歳ちょっとの割には多いと思う。
 話せないけど理解しているのは、「おしまい」。ご飯が終わると「おしまい」と言い聞かせていたから、最近ではおしまいと言うと泣く(笑)。

 そして今朝、求人広告のご飯の写真を見てマンマーと喜んでいたが、その近くにある看護師さんの絵を見て固まった。
 まさか看護師さんをそれと認識しているのか? と、ちょっと気をそらせた後に、これはー? と絵を近づけると、固まって体を後ろにそらせた。
 やはり覚えているらしい。よほどつらかったんだね。

 運動面がいまいちでも、知育面が発達しているので、よしとするか。しかしこれもあまりバランスが崩れると、全体の発達に影響が出るというから、難しいよね。