ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

遊ぼう教室

 昨夜急に微熱を出したボウズだったが今朝はすっかり平熱でよかった。
 ももりんさんに誘われてあそぼう教室に出かけてきた。
 ももりんさんところの息子君と同じ日生まれのボウズ。同じくらいだった身長はボウズが抜かしていた。でも言葉は(やっぱり)ボウズの方が遅い。同じ日生まれなのに、やっぱり成長は子供それぞれだね。

 自由時間の終わりにおもちゃの片付けをするのだが、ボウズは張り切ってあちこちのおもちゃをなおしに行っていたよ。相変わらずお片づけはすきなのね。

 今日は新聞紙を使った遊び。ボウズはひたすら破るのに夢中(笑)。せっかくボールを作ってみてもあまり見向きしない。
 破るものがなくなると、いまさら気づいたかのようにボールに興味が移り、投げたりけったりしていた。うちに持って帰ったからあそぶかな? と思っていたがうちでは違う遊びがいいらしい。
 その場その場でしかできないことがいいのね。