ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

アスパラ、ガーン

 夕方、ご飯の支度をしている最中にボウズがよってきた。いつものように彼専用の踏み台を持ってきて、ボウルの中に入れた食材を興味深そうに眺めている。手を出さないならいいや、と様子を見ていたら、食材を指差して「ここ、ん?」と言っている。たぶん、これなぁにと聞きたいのだろうと、「それはジャガイモ」というと「じゃがも」とおうむ返し。
 興味があるなら教えてあげようと、これはにんじん、これはたまねぎといっているとなんとか復唱しようとがんばっている。
 で、「これはアスパラガス」に続いて「あしゅぱら」と言った瞬間、足を踏み外した。
 ガーンとあごをシンクにぶつけ泣き出すボウズ。アスパラガスがアスパラ、ガーンになってしまったよ。

 なぐさめてやるとすぐに泣き止んだのでたいしたことはなさそうだ。
 おじいちゃんにも慰めてもらう? と聞くとお義父さんの部屋に走っていったよ。後で聞いたら、部屋に駆け込んできて寝転んで「タイタイ、タイタイ」といっていたらしい。同情を引くすべは会得しているようだ(笑)。