ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

日常を書く

 昨夜、なかなか寝付かないボウズを放置して(笑)、ダンナと小説の話になった。
 今読んでいるWeb小説、内容は面白いのだが登場人物が多いので把握するのにちょっと苦労する。加えて、いきなり大筋の事件に話を持っていっているので、日常にどのような動きがあって、というのが単なる説明に終わってしまっている、という話をわたしが切り出したのがきっかけだ。

 しばらく話していて、そういえば「摩天楼の翳」にも普段の仕事風景がないということに気づく。結の部下や上司がどれくらいいて、どのような指示系統である、なんてことも書かれていない。
 大筋の事件ばかりを書いているのは人のことを言えなかったわけだ(笑)。ROUND1の最初にロスに飛ばされたからなぁ(笑)。
 なので、日本に戻ってきたROUND4の冒頭でそんな日常の仕事風景を入れてみようかなと思った。ちょうど連載がもうすぐ終わるので、まとめなおすときに加筆だ。

 それに伴い、部下になかなか「いいキャラ」が誕生した。あの章彦にもずけずけと物言う部下。
 また、裏設定では決まっていた「無能上司」がちらりと登場する予定。
 ……こう考えると、結って結構、職場の人間関係で苦労しているタイプなんだなぁ(笑)。