ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

腹が減っては……

 今日は療育の日。運動でバスタオルを使っているのだがボウズの背が伸びたので小さくなってきた。そこで、新生児のころからお気に入りの毛布を使ってみることにした。長さはちょうどいい。ただ持っていくのにかさばるのと、これから暑い季節なので毛布はいかがなものか? と思うところくらいかな。
 来年の初めまで同じ運動があるわけだし、ここはひとつ大きめのバスタオルを買ってくるか~。
 でもボウズはぜんぜんそんなことは気にしなくて、喜んで寝転がっている。

 さて、集団運動の時間が終わるとすでに11時過ぎ。ボウズはこの後の個人知育がとても楽しみ。なぜなら、おやつがもらえるから。
 もう先生が来た瞬間、マンマの連呼(笑)。腹が減っては何とやら。しかし食のことしか頭にない様子のボウズに先生苦笑い。

 そうそう、今朝、わたしがトイレに行ったとき、ダンナがボウズに「ママはトイレに行ったよ」というと、「ママ、トーレ、った」と言ったらしい。
 それを先生に伝えると、いきなりの3語文に先生もびっくり。
 わたしもぜひ聞きたかったよ。

 家に帰って、ボウズのコップを園に忘れてきたことに気づいた。取りに行くの面倒くさいし(笑)、そろそろ新しいコップをと思って、夕方ダンナを迎えに行ったときにアンパンマンのコップを買った。ボウズ大喜び♪ 早速家に帰るなりお茶をおいしそうに飲んでいたよ。よかったね、ボウズ。