ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

逃げを覚えてきた

 昨日は結局寝室に戻ってきてわたしと一緒に寝たボウズ。やはり夜はママと一緒がいいらしい。
 昼間も、今まではほとんどお義父さんのところにべったりだったのだが、最近はわたしのところに来ることが増えた。たぶん、体を使った運動のような遊びはわたしの方がやりやすいのだろう。

 さて、今日は寝る前にダンナの指の怪我にぶち当たったり、寝転がっても足をばたばたさせたりでダンナがついに怒った。まぁそんなに激しく怒ったわけじゃないのだが、普段あんまりパパに厳しい口調で接せられないからボウズはショックだったらしい。じいちゃんと寝るとばかりに、お義父さんの部屋に逃げた。

 わたしが迎えに行くと、ママだっことしがみついてきた。
 「じゃ、もうおとなしくねんねだよ? でないとパパ怒るよ」というと、さっさとお義父さんのベッドにもぐりこんで、ママ、こことベッドを叩く。ここで一緒に寝ろというのだ。
 パパが怒って怖いから、ママとじいちゃんと一緒に寝たいと思っているらしい。

 結局、ボウズはお義父さんに任せてしまった。ボウズが上に行きたいといったらいつでもつれてきてくださいとは言っておいたがたぶんこないだろうね。

 怒られたら逃げることを実践するようになったボウズ。ますます手ごわくなってきたな。