ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

自転車修理

昨夜から雨が強くなってきて、夜中には風もかなり強かった。
明け方、突然携帯が鳴ったので何事かと思ってみたら京都に特別警報が出たという報せだった。
緊急地震速報のアラームほどには心臓に来ないが、寝てる時に鳴られると結構びっくりした。

各地で結構な被害が出ているようだが、うちの近所は午前中には雨がやんできて、午後には晴れ間が広がった。
風は強いままだったが夕方には台風一過と言える青空だった。
余談だが子供の頃、「たいふういっか」って台風一家だと思ってた(笑)。

さて、ボウズが早速友達のところに自転車で遊びに行ったが、こけたらしい。その際、チェーンが絡まってしまって自力ではどうにもならないので変にいじくるよりは、と自転車屋に持って行った。
ちょっと見てくれたがすぐには外せそうにないので1時間ほどかかります、と。
他にも自転車の修理があるようだったし、単純に順番待ちでそれぐらいかかるということだろう。

自転車は無事、修理されて戻ってきた。
まだ買って1年だったし部品交換もなかったようで、おまけに購入した店だったのでタダだった。
ボウズも自転車も軽傷で済んでよかったよ。