ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

満月の夜の予想外の出来事達

今日はボウズが友達を呼びたいと言っていた日なので、賑やかになる覚悟はしていたが、それ以上に予想外のことばかりだった。

まず、満月の中秋の名月ということで、月の観測の宿題が出たのだが、友達と集まって一緒にやる、と言うのだ。19時と20時に観測するらしい。
それならうちの庭から見てもらえば? と言ってみたが、家が、ボウズだけがちょっと離れた位置関係で、友達のところに行く方がみんなの都合がいいらしい。まぁそれなら仕方ない。
19時の観測は友達と一緒に向かうのでボウズだけで行かせたが、さすがに20時となると真っ暗なのでわたしがついて行くことになった。
子供達は夜遅くに友達同士で外に出られるとあって大興奮状態だった(笑)。お母さん方と、特別なイベントみたいな感じだから仕方ないよねー、と笑ってみていたが、さすがに騒ぎすぎるのでボウズをせかして帰ることにした。
楽しく観測できてよかったね。

予想外その2。
ムスメが近所の子のところでご飯を頂き、さらにお風呂までいただいて帰ってくることになった。
前々から一緒にご飯食べたいと相手の子が言っていたのだが、今日はカレーだそうで、丁度いい、と。
ご飯を食べて帰ってくるものだと思っていたら更に一緒にお風呂に入りたいと言い出して、先方のお母さんも大丈夫だというので、お邪魔することに。
仲の良いのはいいことなんだけどねー。
今度こっちでもご飯ごちそうしないとなぁ。