ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

料理の難しさを知ったのか

今日は久しぶりにオムレツを作ってみた。
実はオムレツは苦手で……。

2年くらい前に、NHKの子供の料理番組を見ていたムスメが、わたしのオムレツの作り方がテレビと違う。どうしてフライパンの上で包まないのか、とケチをつけた(笑)。まぁムスメはケチをつけたつもりはないのかもしれないが、あんまりにも何度も「なんで? テレビとちがう」というものだからわたしも大人げなく怒っちゃった、という苦い思い出がある。

なのでオムレツを作っているところをできればムスメには見られたくないなと思っていた。
だってあの頃と作り方そんなに変わってないし、卵が売り切れていたから一人一人の卵の量が少ないから余計にきちんと巻ける自信はない。

今日はお義父さんがいないので4人分なのだが、最初にムスメとボウズのを焼いて、ダンナのを焼いている時にムスメがやってきた。
あー、また何か言われるかなぁ、と思っていたら「ママすごいねー」だって。
料理をちょっと手伝うようになって、うまく切ったり焼いたりすることが思っていたよりも大変なことだと思ったのかもしれない。

でもムスメの分の卵がちょっと破れちゃったのはしっかりと指摘されたけど。
ごめんね不器用な母で。
ちなみにダンナとわたしのは卵が子供達のより多かったので巻けました(笑)。