ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

子供の主張、大人の都合

昨夜からちょっと体調が思わしくない。
多分ボウズを迎えに行って濡れた後、特にシャワーを浴びるなどしなかったから冷えて風邪気味なのだろう。
ちょっと前にゲリラ豪雨にうたれてびしょぬれになった時は全然平気だったから今回も大丈夫、と油断した。
考えてみれば、あの時の外気温は38度で昨日は28度。10度も違うのだから当たり前だ。

さて、夕方になってちょっと楽になってきたのでムスメがお外に出て行くのにちょっと付き合った。
相変わらず近所の女の子と仲がいい。
で、その子が突然言い出すのである。

「今日ムスメちゃんと一緒にご飯食べていい?」

無理!(笑)
大人の都合は子供には判らないよね。
わたしも子供の頃、結構無茶ぶりしてたと思うが大人になって、あぁ、無理だよねと実感する。
ムスメ達も大人になったら、あぁ、無理だよね、って思って笑うのかな。