ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

打ち上げ成功

先月に打ち上げ予定だったイプシロンロケットが今日打ち上がるという。順調に行けば、だが。
宇宙好きのダンナいわく、ロケットの打ち上げなど、2、3回の延期は当たり前で、5回ぐらい延期になることもあるよ、とか。そりゃ宇宙に行こうかという大プロジェクトだから、準備は入念にしないといけないしねー。

前回の予定日は夏休み中で、テレビ中継もあったが上がらず、子供達はがっかりしていた。
土曜日である今日に上がってくれれば子供達も喜ぶのになぁ、と思いながら、今回はJAXAのネット生中継で見ることにした。
フルスクリーンにして、家族4人で待機。
2分前からカウントダウンが始まって、みんなわくわくドキドキだ。
残り15秒近くでロケットから煙が噴出され、今回は打ち上げ体制に入ったことが判って、あとは無事に上がることを祈るのみ。
14時ジャスト、イプシロンロケットは無事打ち上げられ、その後1時間で衛星分離が成功した。
すごいなぁ。感動だよ。
実際は上昇しているはずなのに、どうして画面上だと並行に飛んでいるように見えるのか、とかボウズがいろいろパパに尋ねてた。なかなかいい着眼点だね。
子供達にもいい刺激になったみたいだ。