ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

地蔵盆後片付け

昨日の地蔵盆の後片付けの日だ。
本来、ダンナとの約束だと昨日のお茶登板はわたしが行くので今日の片付けはダンナが行く、という話だった。
だがダンナがその約束を忘れていてわたしにも行こうというので一緒に行くことにした。
ダンナは昨日、かき氷の係にあたってて頑張ってくれたからね。
……まぁ事前準備とか事後の企業さんの寄付金のお礼とかはわたしが行くわけで、今日の片付けぐらいダンナ一人で行ってもらってよかったのだけれど。

片付けは手が足りていたので、やはりわたしがいなくてもよかった気がする(笑)。
これから町内会のお仕事が回ってくるたびに顔出すことになるからみなさんと親しくなっておくほうがいいんだけどねー。

午後からはひたすら横になってた。
別に肉体労働とかしたわけでもないけど、すごく精神的に疲労した感じ。
お勤めしてることを思えばこれぐらいで疲れてちゃいけないんだよね。