ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

予防接種終了

今日はムスメの風疹・麻疹の予防接種だ。
一昨日予約しておいた時には、持ち物など言われなかったが、予防接種の時に持っていくものは判っている。
だが問診票が、ちょっと探したが見当たらない。大事にしまいすぎたかな。
病院に行ったらもらえるかなと気軽に考えてムスメとともに内科に行ったら、病院ではおいていないそうだ。
定期接種の問診票をなくしたことがなかったから知らなかったよ。最後の最後で知った事実(笑)。

保健センターに置いてあるそうなので、一旦帰宅して電話で確認して、自転車こいで取りに行った。
ムスメの検温して記入して、もう一度病院へ。
接種、無事終了。
ムスメは泣かなかった。どっちかというと緊張していて声も出なかった感じだが。

今日明日は大人しくしておいた方がいいだろう。暑いし、ちょっと無理したら熱でそう。
暑い時期は体力が低下するから副反応が出るリスクが少し高まる(かもしれない)というので夏場は接種していない病院もあるくらいだからねー。
でも長期休暇の間の方がのんびりさせやすいからあえて夏休みにした。

やはり緊張して疲れたのかムスメは結構長く昼寝した。
副反応も心配なさそうだし、よかった。
これで接種義務のある予防接種は終了だ。
日本脳炎は……、発症件数の少なさと副反応リスクの曖昧さで受けるべきかどうか疑問なので接種は控えている。
そう言えばママ友さんに、いろいろと考えた結果で他の予防接種も受けさせてない人もいたっけな。
予防接種に対する考えって難しいよね。