ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

うまい誘導

今日は近所の子達が遊びに来ていた。
夕方になってお母さんが迎えに来た。
まだ年少さんの男の子にお母さんが「遊んだ分を片付けなさい」と言うが、嫌がってやろうとしない。
それをみたボウズが、じゃああそぼっか、と言いだした。
すかさずわたしに「片付けるから」と耳打ちした。

遊びのふりして片付けさせようという考えだな、とはすぐに理解できたが、さてうまく行くのかなと見守っていたら、ブロックの箱を床に置いて、ここにブロックをどんどん入れるゲームだよ、と自分が率先してやり始め、面白おかしく演出までしている。
それに釣られて男の子も楽しそうにお片づけしてくれた。

ボウズ、やるじゃないかー!
いつの間にこんなすべを身につけたのやら。
やはり9年間「お兄ちゃん」してるだけのことはあるよね。