ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

地蔵盆準備お手伝い

夕方、近所の伯父さんが来た。
明日の地蔵盆の準備で聞きたいことがあるというので集会所に行った。
子ども会でやるお菓子釣りのお菓子の準備をどうすればいいのか、ということだった。
一通り説明して、時間もあるのでお手伝いの流れになった。

しかし手伝い始めて間もなく、ボウズがやって来て、ムスメとぶつかってムスメが泣いているという。
また歯のあたりをぶつけたらしいので様子を見に戻ったが、ムスメは泣きやんでいてもう痛くない、と。
よくよく聞いたら段ボールで作った剣が当たったらしい。なんだ、またボウズとぶつかったのかと思ったよ。大したことがなくてよかったのだけれど。

さて集会所に戻ってお手伝いの続きをした。
さほど時間はかからずに終了した。
明日にやる予定の準備も済ませているようなので、明日の集合時間が1時間繰り下がった。
よかった。わりとのんびりできる。

明日、天気悪そう。
ずーっと晴れてたのになにも地蔵盆を狙ったかのように天気崩れることないのにね。