ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

まさかの……

昨日微熱を出していたボウズだが、今朝も下がってないので学校を休ませた。
微熱が長引くなど珍しい。
いつもはぱっと上がってぱっと下がって、というパターンだけれど。
夏風邪ともちょっと違うだろうし、疲れがたまっているのかもしれない。

しかし比較的元気なので午前中もよくしゃべる(笑)。
それでもなんとか添い寝して昼寝にこぎつけた。
1時間近く眠ったら、熱が下がっていた。よかった。

ムスメが帰ってきてから、予定通りに歯医者に行った。
ボウズの乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきているので入試を抜いてもらった。
ボウズ痛かったらしいけど頑張った。

続いてムスメの定期健診だが、虫歯が増えていた。
仕上げ磨きとかもしてるのになぁ。多分ボウズより丁寧に磨いているはず。
口の中の菌の量の違いでしょう、と先生はおっしゃっている。
ボウズの時は3歳までに虫歯菌ができるだけ入らないようにとすごく気を使っていたけれど、ムスメは少しゆるかった。
その差が出たってところだね。やはりもっと厳しくしないといけなかったなぁ。

まぁ増えてしまったものは仕方ないので、これからもきっちりと仕上げ磨きしてあげないとね。