ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

褒めたそばから

ボウズのラジオ体操が昨日から始まっているのだが、ムスメの分のカードももらったらしい。
なのでムスメも今日から行くことになった。
朝、早起きして二人で出かけて行った。
帰ってくるまで心配したけど、何事もなく楽しそうに帰宅したのを見て、成長したなぁと感動した。

さて、今日から3日間、ボウズは学校の水泳教室だ。
学年の目標から遅れがちな子に案内をだして、希望者のみ参加なのだ。
さてこの3日間でどこまでどこまでできるようになるかな?
帰ってきたら早速ボウズが「伏し浮きができるようになった」と言うではないか。
この調子だと明日、明後日で少しくらいなら泳げるようになるかもしれない。
すごいぞボウズ、とほめたたえたら、ほどなくして、水泳帽がない、と。
家を探したがないので学校に忘れてきたのかもしれない。見に行かせたがもうすでに門が閉まっていて入れなかった。
水着などの用意を家からきちんと持って来ないとプールに入らせないと先生に言われているので、ボウズはしょげかえった。せっかくできるようになってきたのに。
しかし、帽子をなくしたのはボウズだもんな。

なくしたからと、すぐに買い与えるのはわたしの主義ではないが、ボウズがあまりにもしょげているので、予備を買うという名目でもうひとつ買うことにした。
しかしこれっきりだぞ。明日、帽子見つかるといいね。