ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ボウズ頑張った

今日はボウズの歯の治療日だ。
ボウズが学校から帰ってきて、早速歯医者へ。
緊張しているのがまるわかりなほどに挙動不審だ(笑)。
治療中もそわそわしたり、口を閉じかけたり、手をあげそうになったりで危なっかしかったけれど、無事に治療終了した。
小さな虫歯だったので、ちょっと削って詰め物して終わりなので、ものの5分とかからなかった。

よかったねー、と家に帰ろうとすると、自転車の前のタイヤの空気が激しく抜けている。行きは普通だったから、パンクだな。
家に帰って空気入れでみたが、全然入らない。
お義父さんがみてくれたら、タイヤに押しピンがぶっすりと刺さっていたらしい。
選挙が近くてポスター貼ってるから、そこの押しピンかもしれない。
おのれ、どこの党だ! ポスターの管理もできないような党には投票しないぞ!(笑)

さて、歯医者に行ったために宿題の開始が遅くなったボウズ。
今日は作文を書かねばならない。
下書きはすでにしてあったようで、それを清書するのだそうだ。
書きあがったのを見たら、最初の一文が重複表現の上に主語と述語があってなかったのだが、他の文章はうまく書けている。そして内容も判りやすい。
ただ、誤字脱字、段落の一字下げ忘れなどがたくさんあった。
それを指摘すると、こんなに間違って恥ずかしいとべそをかきだした。
いやいや、立派だよ。ただ文章を書き慣れてないから些細な間違いがなかなかなおせないだけで。
むしろ、少ない経験でよくここまで書けたと感心するよ。

文章にもっと慣れれば、きっとそういうミスも減るよ、とはげましたら、次も頑張る、と持ち直した。
最近、小説などを読むのが面白くなってきたようで、パパに買ってもらった文庫の「不思議の国のアリス」を読んでいるようだ。
知らなかった!(笑)

興味がある今がチャンスだ。児童文学とか買ってあげようかな。