ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

プール保育と歯医者

今日はムスメのプール保育参観とお手伝いだ。
昨日が雨だったし、今日も曇りだからあるかな? と思っていたが、お迎えのバスで他の園児がプールバッグを持っているのでムスメ喜んだ。
わたしとしては今日はむし暑いし昼前から晴れるらしいし、なくてもよかったのだけれど(笑)。
しかしムスメの愛らしい姿を見ることができるのは嬉しい。

ということで、昼前に幼稚園に到着。
ムスメ、水が顔にかかるのが嫌で、ちょっとへたれ。この辺りは年少さんから変わってない。
でも以前よりはみんなの輪の中で遊んでいる時間も多くて、よかった。

プールで戯れるムスメ、かわいかった~♪(親ばか)
着替えをお手伝いして、かわいさを堪能して、帰途についた。

プールで疲れたのか、ムスメは帰宅してからすぐに昼寝した。
わたしも一緒に寝ていたらボウズが帰ってきた。
今日は歯医者で消毒の日だったのだが、わたしはすっかり忘れていた。ボウズが覚えていてくれてよかったよ。

自転車で歯医者に行った。
消毒はすぐに済んだが、小さな虫歯が見つかった。2年前に治療したところのそばまた虫歯になったようだ。
1回で治療できるようなので、再来週に予約を入れた。
ボウズ、今から治療に恐れおののいている(笑)。しかし虫歯を放っておいた方がもっと痛いので治療には積極的だ。
理屈で判っていても嫌がる子も多いだろうに、そのあたりは偉いよね。治療の時に緊張してうるさいのはこの際目をつぶっておこう(笑)。

さて、明日明後日と実家に行く。
子供達は楽しみにしているが、あまりはしゃぎすぎて体調崩さないようにしないと。