ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大誤算

日記など、夏休みの間かかったり、後半にならないとできない宿題以外は7月中に済ませようと頑張っているボウズだが、今日、とんでもない間違いをした、と嘆いている。もしかすると7月中は間にあわないかも、と少々落ち込んでいる様子。
どうしたのかと訳を尋ねてみると、ドリルのページ数を勘違いしていたようなのだ。
ドリルは、科目ごとにページ数をふっているようだが、ボウズはそのうちの1教科の最終ページを見て、それがドリルの全ページ数だと思っていたようなのだ。
最初、32ページと聞いてたのだが、夏休みのわりに少なめなんだなあと思っていた。なるほど、そういうことだったのか。
実際は国語、算数が32ページずつ、理科、社会が4ページずつなので72ページだった。
そりゃへこむわ。でもページ数が実は倍以上と判ってもべそかかなくなったのは大いなる進歩だ。去年までのボウズなら絶対ぐずって立ち直るまで時間がかかってたと思う。

まぁしかし、ものは考えようだ。今日気づいてよかったじゃないか。
後まだ7月は10日あるんだから、頑張れボウズ。