ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

終業式と眼科と納涼会

今日は子供たちの終業式だ。
夏休みの始まりだー。7月中は宿題やプールなどがあるから退屈だとか言われなくていいだろうけど、8月が難儀だなー。

お昼からムスメの眼科検診だ。
お友達にメガネのことを笑われるからいやだ、というムスメ。そろそろ視力も安定してきたし外せないものか。
迎えに来た母と一緒に眼科へ。
視力は、いつもよりもよかった。今日は午前中までだったし終業式だから、そんなに目を使ってなかったのだろう。
しかし、メガネは小学校高学年ぐらいまでかけておいたほうがいいと言われた。
ムスメ、ちょっとがっかり。
しかしメガネそのものが嫌なわけではないので、大丈夫だろう。小学生になったらムスメとは逆に視力の低下でメガネをかける子が増えてくるだろうから、からかわれるということはないはず。

眼科から帰って、幼稚園の納涼会だ。
今年は選挙のため急きょ金曜の夜に変更になってしまった。
母がそのまま残ってくれて、一緒に行くことになったからよかった。
ムスメの浴衣が1年でつんつるてんになってたけど、これはこれでかわいいからよし(笑)。
輪投げやヨーヨー釣りなどのゲームをして、盆踊りを踊って、花火を見て、と盛りだくさんだ。
最後の方でダンナも合流して、子供達大喜びだった。

たっぷり楽しめてよかったね。