ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

持つべきは友

今日はラジオ体操の登板日なので、子供達と一緒に学校に行った。
最初は集まりが悪かったけれど、結構たくさん子供達が来た。
さて肝心のラジオ体操だが、みんな普段はラジオ体操してないので、曖昧だ。
大人が見本を見せてあげても、まったくできてない。
まぁ年に数日しかやらないんじゃ、高学年だって覚えないよね。
それでも、朝早くに起きて学校に来てちょっと体を動かすことが目的のようなものだし、これでいいのかもしれないね。

家に帰って家事をして、そろそろ庭のプールの水を入れ替えた方がいいかも、と作業し始めると子供達が目ざとく見つけてやってきた。
水を抜いてプールを軽く洗って、水を張るのだが結構な重労働だ。

今日はこれ以外に何も予定がないのでのんびり子供達と過ごして、と思っていたらボウズの友達から電話がかかってきた。
学校で学年別のプール日があって、4年生が今日らしい。友達が電話で誘ってくれたのだ。
学年プールのことを全然チェックしていなかったボウズだが、誘ってもらえたので参加できた。よかったね。やはり持つべきは友達だ。
昨日伏し浮きができたボウズは、今日はビート板を持って少しだけバタ足で進めたらしい。
おぉ、大進歩。
意外に、泳げる日もそう遠くないかもしれない。