ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

眼科検診/じぃちゃんの誕生日祝い

今日はムスメの眼科検診。メガネの処方箋がもらえるはずだ。
母が少し早目に到着したので、いつも行くショッピングセンターにあるめがね屋に下見に行ってみた。店の規模としてはそれほど大きくないところだが、ジュニアメガネも結構揃えていた。可愛いのもあるのでこれならムスメも気に入るだろう、と母と満足して、ムスメを迎えに行った。
ちなみに値段はフレームで2万円弱。レンズをあわせると3万円ぐらいかな、と思っていた。

車で着替えさせて病院へ。
前の検査の結果からムスメのメガネの度数を調節してくれていたようで、すぐにお試しのメガネをかけてみることに。
30分くらいかけていたが、ムスメは嫌がらず、取ろうともせず、ずれたら手で位置を直していた。
幼稚園でもがんばってメガネかける、とまで言う。いい子だ!
遠視矯正用のメガネはかけてすぐに見えやすくなるわけではないが、ムスメは視力検査の結果、結構いい感じらしく、これなら頑張ってずっとかけていたら1、2年ですごく見えるようになるかもしれません、と先生がおっしゃった。
おおぉ、期待大だね~。

処方箋を頂いて帰宅。
ボウズも連れて、ショッピングセンターに。
病院お薦めの種類はちょっとサイズが大き目なので、同じメーカーの違うデザインのにしようか、という話になった。
一応ダンナにも見てもらおう、と、とり置いてもらうことに。明日ダンナも一緒に行って、買うことになるかな。
値段はレンズ込みだった。よかった~。
もうちょっと大きくなってメガネの扱いになれたら安めのでもいいだろうけど、最初のだからいいもの=壊れにくそうなものにしてあげようと思う。保険適応で補助金でるしね♪


昨日はお義父さんの誕生日だった。
が、ダンナが歯医者だったのでケーキは今日かってきてもらうことになっていた。
子供達、喜んで食べている。じぃちゃんからももらっている。じぃちゃんのお祝いだと言うのに子供達のためにケーキ買ってるようなものだよね。まぁ子供達がいるからお義父さんの誕生日もケーキでお祝いするようになったとも言えるけどね。