ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

予想通り大泣き

 今日はムスメの足の立ち具合の再々検査だ。
 8ヶ月検診の日なので、8ヶ月児ちゃんたちが集まっている。やはり体つきからして10ヶ月のムスメはしっかりとしているなぁと思う。だが大き目の子と並ぶと小粒だなぁとも思う(笑)。

 会場に着くと早速アウェー状態のムスメ。他の子がフレンドリーに近づいてきているのに泣いてるし。
 そろそろ人見知りも落ちついてきてもいいのになぁ。ボウズは結構フレンドリーだっただけに、ムスメはやはり引っ込み思案だ。

 問診があって、計測、内診、相談のいつもの順だった。
 卒乳したり、うつぶせからのお座りができるようになったり、高這いの姿勢をとるようになったりと、約20日の間にいろいろとできるようになっているので順調だ。
 食欲もあるし何でも食べるし、夜泣きもないし、言うことないよね。

 身長体重も順調に増えている。ただやはり身長が低めだ。まぁ成長曲線内なのだが。

 内診は、予想通り、大泣きで今日も足の立ち具合が見られなかった。
 先生は、保健所の先生に診てもらうことを勧めてこられた。
 ただ、足の力の入れ具合の、左右のバランスはいいようなので、保育士さんとの相談では、もうちょっと様子をみましょうということでおちついた。

 だって今、すごく順調に成長しているし、2週間とか1ヵ月後ぐらいにはもう、心配が嘘のように立ってるかもしれないし。これが、成長が止まり気味なら、診てもらおうかなと思うところだけれどね。
 ということで、来月の乳幼児発達検査まで様子見となった。

 とにかく今はいろいろと動く機会を与えて、たっぷりいろんな動きをさせるといいですよということだった。
 ……ゲームのコントローラー狙いでもいいから、立ってみてよ、ムスメ♪