ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

アレルギー?

 今日は幼稚園に行ったボウズ。
 しかしバスに乗る直前にちょろっと鼻血を出していたぞ。大丈夫かと心配しつつ送り出した。
 迎えに来てくださいと呼び出しを受けることなく、無事に2時まで園で過ごしたボウズが帰って来た。

 しかし、彼の体操服の名札を縫っている時に、咳き込んで吐いてしまった。昼ごはんはちゃんと消化されていたので、おなかの調子が悪いのではなく咳のしすぎだろう。
 夕方に昼寝をして起きたら咳がひどくなっている。起きたてだからかと思いつつも、明日は運動会の予行演習だし、病院は休みなので、咳止めをもらいに行くことにした。

 病院でも咳が続き、先生の見立てではどうもアレルギーの咳っぽいと。ボウズは軽いアトピーなのでアレルギーを持っていることはさほど驚かないが、ちょっと咳の仕方がいつもと違うので心配だ。
 病院で吸引をしてもらったのだが、蒸気を嫌がってなかなかうまく吸引できなかった。まだ4歳だし、仕方ないか。

 家に帰るとますます咳がひどくなる。結構心配したが、ご飯を少し食べさせて薬を飲ませた。
 かなり辛そうだったが、何とか少しだけ落ち着いた。
 一度、喉が痛いと泣いたが「泣いたらもっと痛いよ」というと泣き止んだ。どうやら母の言葉が正しいとわかったらしい。それで泣きやめるのは偉いと思う。こういうところは並の4歳児以上だ(笑)。

 それにしてもアレルギー反応っぽいとは。
 もしかすると、テレビを新しくしたからか? コーティングなどの薬品が残ってる? それとも園舎が新しいからシックハウスみたいな状態なのか。
 普段は大丈夫でも、体が弱ると出てくるってあるからなぁ。

 さ、明日にはもう少しマシになってくれるかな。