ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

歯が生えた

 今日はお義父さんが歯医者に行くので、ばぁばに手伝いに来てもらった。手伝いと行っても、食材を買ってきてもらったのだが。これでしばらく買い物をせずにすむので大助かりだ。

 母は夕方までいてくれた。
 わたしとムスメはその間ぐっすりとお昼寝。母が帰ってからボウズもお昼寝に加わった。

 さて、夜ご飯の後、ダンナが気付いた。
 ムスメの下の歯が生えてきている。
 そう言えば、ちょっと前にムスメがわたしの指をぱくっとした時に、なにやら固い感触があったような感じがした。その時は確認できなかったのだが、既に生えていたのかもしれない。

 11ヶ月前か。ボウズとほぼ同じだ。
 ボウズは上の歯から生えてきたが、ムスメは標準(笑)どおり下から。こうして比べると、ボウズってやっぱり型破りだったんだなぁ。
 この調子だと、立つのも歩くのもボウズとそう変わらなさそうだ。ただ、ボウズは脇を抱えると足をつけてスクワットのような動きをしていたのだがムスメはいやがる。それが気がかりなところだね。
 ま、そのうちこんな心配なんてなかったかのように立つんだろうけど。