ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ハーフバースデイ

 今日でムスメが生まれて半年だ。早いね~。
 ボウズや自分の風邪などが重なって、乳幼児相談にいけていないので、体重がどれだけ増えたのかわからないが、たれて落ちそうな頬といい、むにむにぱっつんぱっつんの手足といい、見た目的に成長は順調だ。でもこれだけ頬だれなのに、結構お尻はスマートなんだよね(笑)。
 ダンナにショートケーキを買ってきてもらって、家族でお祝いした。

 この1ヶ月で出来るようになったことは
・寝返り
 もうやわらかいベッドの上でも平気で転がってる。まだ寝返り返りは出来ていないが、先日、ちょっとした段差を利用してごろん、床に頭をごっつんしていた。
 すぐに寝返るので、もう起きている間は目が離せなくなった。
・おすわり
 数秒だが、前に手をついて自分の体を支えられる。この時期からあまり無理をさせては腰に余計な負担をかけるので、たまにしかやってないが。

 この1ヶ月の変化は
・場所見知りと人見知り
 自分のテリトリー以外で他人に接するのがいやっぽい。買い物でも途中から大泣きだ。
 近所の親戚のおばちゃんの抱っこでも泣くようになった。久しぶりだと、じぃじばぁばでも泣く。
・後追い
 ちょっとそばを離れるともう大泣き。今までよりもかまって度がUPした。
・離乳食
 自分でも、もぐもぐするようになってきた。でもまだまだすすんで食べるわけでもないが。
・ミルクとおしゃぶり
 ミルクも飲めるようになった。それにともなっておしゃぶりも平気になった。だがどちらも切羽詰らないと駄目なようだ(笑)。

 つまりは、淋しがりのかまってちゃん、ということだね、ムスメよ。
 普段から、だれかしらそばに必ずいる状況だからね。人がいないのが考えられないくらい淋しいのだろう。

 さ、次の1ヶ月で、どんな成長を見せてくれるかな?