ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

自己責任

 朝、喉が盛大に腫れているので、先日病院でいただいた薬をまた飲むことにした。解熱剤を除いた抗生剤など3錠を食後に服用した。もちろんムスメには直前に授乳しておいた(けどあまりおなかがすいてなかったようであまり飲まなかったけど)。

 で、改めて、薬の服用と授乳について、インターネットで検索してみた。
 やはりと言うべきか、小児科医でも意見が分かれている。
 母乳への移行は少量であり、子供には影響がない、あるいはほぼないので、母乳の授乳を続けても問題ない、とするものもあれば、母乳への移行が確認されているので、授乳は避けるべきだ、とするものもある。

 薬を出している製薬会社などは、やはりもしも副作用が会った時のことを考えているのだろう。授乳は避けるべき、が主流だ。

 つまりは、こうしたいろいろな意見などを読んで、どちらの選択をしようと、その結果は自己責任ということね。

 今ムスメはちょっと咳をしている。まぁ周りみんなが風邪ではうつらないほうが不思議だよね。
 もしも母乳に薬が混じったら、……治してくれないかなぁとか考えてしまう母がここにいる(笑)。

 ……さて、どうしようかな。
 やはり母乳は避けるべきか……。次の投薬前なら随分時間が経っているから、大丈夫かとも思うのだが……。