ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

雨女 VS レインストッパー

 夕方、ムスメを連れて買い物にでも行こうかと思ったら、雨がぽつぽつしてきた。おや。夜からだと聞いていたのに早くなったんだね。さすがムスメが雨女なだけはある。
 そんな話を玄関先でお義父さんとしていると、ムスメがよだれをわたしの袖でぬぐっている。袖、びしょびしょ(笑)。ここにも雨を降らせましたよこのムスメは。

 雨の中を連れて行くわけにも行かないので、ムスメはお義父さんに預けて一人で買い物に行くことにした。
 びしょびしょになった袖を見せて、「これ誰がやったの~?」と聞くと、ムスメはぷいと顔をそらした! 偶然かと思ったので、他の話をした後にもう一度聞いてみたら、やっぱりぷいっ。
 雰囲気で判るのか(笑)。

 そして、レインストッパーなわたしが傘を装備して買い物に出ると、やはりやんだ。
 家を出て戻るまで10分くらい、玄関先でお義父さんに抱っこされていたムスメは笑顔で迎えてくれた。
 まだまだ母の魔力には勝てないな、ムスメよ。