ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

変動激しい

 朝はまだ熱があったので今日も幼稚園をお休みした。電話を受ける事務員さん(多分バスの運転手さん)もわたしの声を覚えたらしい(笑)。

 発熱しているのに相変わらずお義父さんの部屋でやんちゃしていたが、ベッドのそばで転んでしまってから、まるで青菜に塩。
 寝室でママと寝る、というので、一緒に朝寝。

 汗をたっぷりかいたようで、さっき検温したらすっかり下がっていた。
 よかったー。
 ここで油断は禁物なので、お昼ご飯に起きたら着替えさせて、また薬を飲ませないとね。午後からもおとなしくしていてくれたら、きっともう熱は出ないだろう。
 と思っていたら、夕方にまた発熱している。まぁ37度台なので、まだ安心なのだが。

 念のためネットで子供の発熱についていろいろなページを調べてみた。
 だいたい、37.5度が発熱のボーダーラインだというのは知っていた。38度までが微熱、38度を超えると明らかな発熱、それ以上は高熱と分類される。
 風邪でも3~4日は発熱することが結構あるので、熱があるときは厚着させないこと、水分を取らせること。結構外気に影響されて0.5度ぐらいは変動があるらしい。
 子供の様子を観察して、元気がある、食欲がある、熱以外の症状があまりないという3点が全て揃っているならあまり心配はいらないようだ。
 ただし、発熱が5日以上続くと、何らかの病気を疑ったほうがいいらしい。

 ボウズは今日の夜で発熱して丸3日だ。週末までに引けば問題ないということになる。段々下がってきているから大丈夫とは思うが。
 夜より朝の方が体温が低いので、土曜日の朝に熱があったらもう一度病院かな。

 今まで、発熱しても1日2日あたりで下がっていたので、ちょっとだけ心配だが、環境の変化も重なってのことなので、あまりおろおろしても仕方がないね。
 ただ、日曜日に遊びに連れて行こうと思っていたが、それはやめておいたほうがよさそうだね。いくら熱が下がっていても体力がなくなっているだろうし。
 ……何度も書いているが、本人はいたって元気なのだが(笑)。
 さっきも幼稚園の先生から電話がかかってきて大興奮していたし。先生に笑われてたよ。
 や、本当に発熱してますからねっ(笑)。