ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

学習能力のないやつ

 朝、ボウズの熱は37.8度だった。とっても元気なのだが今日も幼稚園はお休み。
 午前中はのんびりと過ごさせ、昼前に検温したら36.8度に下がっていた。ほっと一安心。
 でも今日は外に出ないようにといい含めて、わたしは寝室で一休み、昨夜もムスメが夜中に何度も起きたのでちょっと寝不足気味だたから。

 しかし、意気揚々と寝室にやってきたボウズの体に触れると、また熱いんですけど?
 検温したら38度。なんで熱上がってんのっ。
 どうやらお庭で遊んだらしい。そう言えば袖口が少し湿っている。水も使ったのか。

 言いつけを守らないからだ。
 何度も鼻血を出すくせに指を鼻に入れることといい、学習能力がまるでない。

 優しく言い聞かせてもダメ、きつくしかってもダメ。
 もう、おまえなんか知らんと無視する作戦に出た。ちょっとはこたえているようだが、反省ムードはいつまで続くことやら。