ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ご飯を炊け!

 夕方、そろそろ夕食をと思い、ボウズとダンナを呼びに行く。
 台所に入る前に、炊飯器のランプがついていないことが判り「あ、ご飯炊くの忘れた」とつぶやいた。ダンナが愕然とする中、ボウズは行動に出た。
 食器乾燥機から炊飯器の内釜を取り出し、米びつの下において、ストッパーを緩め、レバーを押し下げた。
 わたしがおなべに向かっている間に、きれいな一連の操作で米は見事内釜に。
 音に驚いて振り向いたわたしに、ボウズ、得意げに「はい」と差し出してきた。

 今から炊けと?(笑)

 しかしボウズが中途半端に押したので、内釜には1合も入っていなさそう。なので少し足して洗い、炊きましたとさ。
 でも夕食には間に合わなかった。

 手順、ちゃんと覚えてたのね……。