ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

待っててくれた

 最近、巡回しているサイトやブログの更新がこぞって止まっている。
 あぁ~。重なるときには重なるのね。どこも楽しみにしているのに、と嘆いてみたが、自分のブログも最近サボりがち(苦笑)。ついつい夜はボウズと一緒に寝てしまうんだよね。

 さて、今朝ちょっと早く目がさめてしまった。ボウズもまだうたたね状態の中、尿意を催す。
 このまま階下のトイレにいったらボウズ泣くだろうなぁと、ちょっと我慢してみたがやっぱりつらい(笑)。

 ボウズが目を開けてこちらを見たので「ママトイレ行きたくなっちゃったよ」というと、ボウズはささっと起き上がった。
 わたしに「おっき」というと、部屋のドアを開けてこちらを振り向く。まるで「いってらっしゃい」というように。
 わたしだけ下に行ったら泣くかな? と思いつつ、じゃあ待っててねと階段を下りてトイレに入る。
 お? 泣かないぞ? でもそのうち……。
 おや? 本当に泣かないぞ?
 用を済ませて階段を上ると、廊下で遊んでいたボウズが満面の笑顔で迎えてくれた。

 なんと、ちゃんと待っていてくれたよ。しかもまた部屋に戻っていって横になるし。
 この前の「ご飯炊き忘れた」で反応したことといい、ずいぶんとこちらの事情というものが判ってくるようになったんだなぁとちょっと感動の朝であった。