ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

エンドレスバトン

またまた夢勇ちゃんからバトンを受け取りました。
「エンドレスバトン」
最後に質問を1つ追加して次の人に回すというルールです。
……が、ご存知のとおりわたしはバトンを回さない人なのです。もらってやってもいいという奇特な方はどうぞ続けてやってください。

■最近のマイブームは?■
加入したWeb小説感想推奨サイト。結構いい作品がリンクされているので。

■最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も) ■
高いのは、ゲームの「マザー3」かな。5,000円くらい?
安いのは、ボウズのガシャポン。200円

■今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も) ■
パソコンセット総額50万円。マニアックな友人がこれがあったらいいよといろいろとすすめられて買ったのに、結局今使っているのはOAデスクのみ(しかもそれも実家の物置状態)。
当時その方面にうとかったとはいえ、あまりにもムダ。やはり高額のお買い物は自分で調べて自分で選ばないとダメってことね。

■最近ショックだったこと ■
ちょっとした怪我だと思っていたのが思いのほかひどくなったこと。若いころならあざなんてできてもすぐによくなっていたし、そもそもひどくはならなかった。これが年を取るということかと実感。

■最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか■
去年の結婚記念日(9月22日)に、新婚旅行で買った記念ワインを自宅で。

■最近始めたいな…と思う勉強は何?■
う~ん、小説の書き方講座なるものが近所で開かれるなら行ってみたいかも。

■ボーナスの使い道はどうしますか?■
ボーナス? 何それおいしいの?(泣笑)
自分は外に働きに出ていないからともかくとして、ダンナにもない。同情するならボーナスくれ!

■年末年始の予定は?■
たぶん家族でのんびりまったり。

■大好きな少女漫画を5つどうぞ。■
ときめきトゥナイト」「ときめきミッドナイト池野恋
「CIPHER」成田美名子
「BANANA FISH」「YASHA」吉田秋生

ときめきトゥナイト」は最初にはまった少女マンガ。ミッドナイトの方はご本人が「もしもランゼが人間だったら」という設定で描いているもので、現在もやってるのかな? コミックは一区切りついたところまでだけど。
「CIPHER」は、コメディかと思っていたら途中から話の本筋はシリアスになって、最後はやはり感動だった。
「BANANA~」と「YASHA」は少女マンガというにはハードボイルドな内容で、ラストはどちらも涙なしでは読めなかった。

■お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?■
いい国作ろう鎌倉幕府、かな。じつは幕府制定が1192年じゃなかったという説が浮上してきたというのを知ってからにわかに気に入った(笑)。

■今年を表す漢字を一つ■
痛 お義兄ちゃんもダンナも大怪我。わたしも現在ひどい打撲傷。あ、考えてみたらわたしって今年厄年だったりする……(汗)。

■お国自慢を一つ■
なんといっても古都が誇る寺社仏閣でしょうね。でもわたしはあまり京都をめぐってない(笑)。

■好きな動物■
犬。人生の半分以上、一緒にいるね。

■自分の性格■
姉御肌。でも実は小心者だったり。対人距離は明確。意識して内側を見せるのは本当に一握りの人。
調子のりのにぎやかしだが、人が騒いでいるものにはクールになる。
基本的にツッコミだがとんでもないボケをかますことも。

■自分の生活に欠かせないもの■
家族。もの扱いはしたくないけど、今の家族なしで今の生活はできないから。
あと、趣味の執筆活動やゲームとかかな。

■ミーハーってどう思う?■
自分もわりとミーハーなのであんまりキツイことはいえないけど、人目を気にせず騒ぐのだけは勘弁してね。

■最近知った新しいこと■
ダンナと話していると結構新しいことの発見があるから、どれだろう……。
ストリートファイトでのパンチはジャブやストレート、キックは前蹴りが有効だとか。って何を話しているんだか(笑)。

■最近でかけたところ■
京都のTRPGサークルの会場に今日行ってきた。わたしは夕方顔見せに行ったんだけど、みんなと一緒に夕食をとったので楽しかった。ボウズも喜んでいたしね。

■最後に食べたお菓子■
夕食後にチョコレートケーキを。

■一番最近観た映画■
「男達の大和」。泣けた~。

■今設定している携帯の着信音■
浜崎あゆみIs this Love?」

■今一番欲しいもの■
宝くじの1等当選券(笑)。

■今一番行きたいところ■
温泉旅行でのんびりしたい。

■鍋と言えば?■
水炊きかな。うちでは一番多い。

■最近買った本■
お、思い出せない……。

■最後に部屋の掃除をしたのはいつ?■
おととい。軽く掃除機をかけた程度だけど。

■口ぐせは何ですか?■
ボウズに「もう!」と言う事が多くなった(笑)。

座右の銘は何ですか?■
人生楽ありゃ苦もあるさ。

■ひよこはあたまからですか?おしりからですか?■
頭から。

■昨日は何時に寝ましたか?■
23時半だったかな? 速く寝るつもりが気づけば結構いい時間に。

■毎朝何時に起きますか?■
6時40分。休日はちょっとだけ遅いけどボウズに起こされるので7時台。

■一番最後にしたゲームは何ですか?■
戦国無双2」。ボウズのいないところでこっそりやってるけど、見られたら泣かれる。

■ネットってやめられる?■
今のところムリ。

■どの季節が好き?■
秋、冬、春の順かな。夏は好きじゃない。暑いのは苦手。春は気候はいいけれど気分的に落ち込むことが多くなるので。

■1日どの位音楽聴いている?■
最近ボウズが寝る前にMDをならすのが癖になっているので、30分から1時間は聴いているかな。
あと、ボウズがいないときに執筆活動をするときはかけっぱなし。

■主食にするなら■
やっぱり米でしょ。

■好きなゲームは?■
たくさんありすぎるよ。とりあえずはずせないのは「餓狼伝説スペシャル」。あれがないとダンナとは結婚どころか知り合ってないというくらい人生に影響したゲームでもある(笑)。
あとは絞りに絞って「DDR 2nd」「戦国無双2」

■どんな色が好き?■
赤、青、白 ……フランスか?(笑)
でも服は茶系やベージュ系が多い。

■好きなテレビドラマ(過去のでも現在でも)■
カバチタレ!」「危険な関係
最近、「大奥」の再放送を結構楽しんで見ている。

■ファンクラブに入ったことがある人(グループ)■
ファンクラブに入ったことって実はない。

■今までに見た一番怖い夢は?■
研究所に勤めていて、バイオハザードが起きてゾンビの大群が押し寄せてくる夢。でも最後は……。
詳しくはサイトの「ドリームマッチ」をどうぞ(笑)。

■過去に痛い目みた怪我は?■
小学校5年生のときに校庭の遊具から友達と一緒に落ちて(というか巻き込まれて)左手首にひびが入った(全治3ヶ月)。
高校1年生のときに、後ろの人に押されて電車とホームの間に右足が太ももまですっぽり。意外にも右足は無事。でも左足のすねを電車にぶつけてひどい打撲傷(全治1ヶ月)。
勤務3年目くらいかな? 部屋の確認と施錠中に、通路に飛び出していた電子ピアノの角で胸を痛打。肋骨にひびが入っていたが気づかず放置。1ヵ月後、痛みがぶり返してきたので整形外科に行くと「ひび入ってますね。でも治りかけてますよ」と言われあきれられる。(全治2ヶ月)
そして現在、ボウズを自転車から降ろす際に足を滑らせ転倒。左足がひどいことに。(全治、どれくらいだろう……)

■最近行った善行は?■
自分が体力低下でふらふらしているのに電車でお年寄りに席を譲った。だって見た目はわたしの方が絶対立つべき人だもん。善行というより見栄か。

■もし一つだけ願望(欲望でも可。笑)が叶うなら?■
自作小説のアニメ化、あるいはゲーム化。
アニメ化なら、声を当ててほしい声優さんがたくさんいるよ。ゲーム化ならやっぱり対戦格闘かな。

■得意な料理のレパートリーは?■
サーモンのムニエル タルタルソース添え
基本的にいかに手を抜きながらもおいしい料理を作るかと研究中(笑)。

■特殊能力を得られるとするとどんなのがいい?■(TERIKOの追加質問)
自作小説の「闘気」を得たい。もちろん属性は「水」。これで怪我をしても即回復だ~(笑)。
ダンナは「TERIKOは「天」属性だろう」と言うけどね。

■指名はどうしましょう?■
こんなのをやろうって物好きさんは受け取ってやってください。(エンドレスバトンの意味がない(笑))