ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

また押し倒しちゃった

 療育の日。ボウズは集団運動療法のさなかはおとなしい。だが道具を出し入れする間は他の子のそばに駆け寄って抱きついている。で、まだ力加減がわからないので、ふらふらと危なっかしい。
 わたしは足を怪我しているので追いかけるけど遅い。で、やってしまったよ。お友達と一緒にこけてしまった。ボウズは平気だったけれどお友達が泣いてしまった。たいしたことはなさそうだったがまったく申し訳ない。

 その後の個人運動療法では、結構おとなしく遊んでいる。先生いわく、友達といるとテンションが高くなって加減がわからなくなるのだろう、と。まぁまだ小さいから仕方がないのだとも。
 これから、そういった面も伸ばしていければね。

 さて、家に帰るとお義父さんは釣りに出かけていた。
 ボウズと2人ですごすも、部屋が暑くて昼寝も中途半端。

 夕方にまたダンナを迎えに駅まで行った。ボウズは帰り道で歩きたがり、結構な距離を歩いたり走ったりしていた。そのおかげか、寝つきはわりとよかった。
 やっぱり運動量が多くて昼寝が少ない日はすぐに寝てくれるね。これからはもうちょっと昼寝の時間を意図的に短くしようかな? でも幼稚園などに通い始めると自然に短くなるだろうし、寝たいだけ寝かせてあげてもいいかな、とも思う。
 ま、昼寝くらい今はボウズの好きにさせてあげてもいいかな。