ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

危うく帰るところだった

 いつもは17時からのお仕事だが、今日は18時半からだった。
 ご飯を用意してから出かけた。

 1コマ受け持って、いつものように帰りかけたら生徒の1人が「あれ、御剣先生、最後まで授業じゃないの?」と声をかけてきた。
 座席表を見ると、確かに講師欄にわたしの名前が
 おや、1コマだけだと勘違いしてた。
 危うく帰るところだった。生徒さんに感謝だ。

 この、声をかけてくれた生徒は、一時期すごく荒れてて、わたしも小6の頃に受け持ったことあるけどひどい授業態度だった。
 が、中2ぐらいから落ち着いてきて今ではとてもいい子だ。

 今日わたしが担当した小4の子が今すごく荒れてるんだけど、あと4年ぐらいしたら落ち着いてくれるのかなぁ?
 根は素直ないい子だからそこまでかからないかもしれないし、あの荒れ方だと中2病が長引いて(小学生から発症してるから中2で本番? (笑))、荒れたままかもしれないな。
 できればすぐにおさまってほしいところだけどね。反抗期は成長には必要だよね。