ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ムスメ回復、ボウズ躍進

 ムスメは朝にはすっかり熱がさがっていて、インフル疑惑は遠のいた感じだ。
 学校はお休みで、昼前に病院に行った。
 熱がひいたということで、とりあえず検査はなし。熱が出たらまた来てください、だそうだ。
 風邪薬をもらって帰宅した。

 食欲はないが、おかゆをちょこっと食べて寝ていたら夕方には元気になった。
 咳がまだ残っているけれど、これなら明日は登校できそうだ。


 ボウズのテストが返ってきた。
 英語68点、国語75点、社会81点、数学88点。
 すごいよ、大躍進だよ。英語はちょっと惜しかったね。でも基本はできていて、応用の長文問題で引っかかったみたいだから、日々の勉強の成果は出てきてるよ。
 社会なんて20点近くのアップ。数学も、今回は油断なく実力出せた感じだね。

 そして、数学検定も合格した。
 やったね!
 ボウズ、すごく達成感味わってて、やれば力がつくって自信にもなったみたい。

 おもしろかったのが、数学検定を受ける前に部活の友達に「おまえが数学検定なんて受かるわけないだろ」みたいなことを言われて悔しい思いをしていたのだが、彼に「受かりました~vv」と言ってやったら無言だったそうだ。
 言うようになったなぁボウズ。でもあんまりやっちゃダメだよ(笑)。

 その子はいつも定期テスト全教科、ボウズより点数が上で、おまけに卓球もうまいらしい。
 でも数学検定は受けてないようで、チャレンジしてみるボウズにちょっかいかけた感じだったみたい。
 言われた時に「そんなひどいこと言うか?」と反論したら「ごめん」って謝られたそうだが、それでも悔しかったんだねボウズ。
 合格だって胸張って言えて、よかったね。