ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

見守ってよかった

 ムスメがルンルンで帰宅した。
 好きな男の子と一緒に下校してきたから、だそうだ。
 女の子の友達とも、ちょっとトラブルはあったものの、昨日今日と問題なく過ごせているようだ。

 で、その気分で宿題をやり始めたまではよかった。
 しかしいつもの通りぐずぐずぴーぴー言いだした。
 お説教して、その後はどうするのか黙って様子を見ていたら、おじぃちゃんの部屋に逃げた。
 しばらくしても戻って来ないので様子を見に行ったら、ベッドでふてくされて横になっている。
 さらに様子を見て(放置してとも言うが)、ご飯を作ってから再びおじぃちゃんの部屋を覗いたら、ムスメいなかった。
 あれ? とわたしが言うと、ムスメは2階に行った、と。

 ムスメ、きちんと気持ちを持ち直して宿題してた。
 すごい! わたしが後押ししなくてもきちんとできたよ!
 もちろん褒めまくった。
 漢字もうまく書けてたし、プリントも全問正解だった。

 返ってきたテストを見たら算数の文章問題がちょっと理解できてなさげで本人も言ってたので解説したら、なんとか理解できたみたい。
 よかったよ。

 様子見た、というか放置したんだけど(笑)、とにかくあんまり口やかましく言わなくてよかった。

 それにしても、ボウズは小2の頃から好きな子がいるが、あんまり行動には移してないが、ムスメは小3にして結構積極的なんだなぁ。
 なかなかやるじゃないかムスメ。いろいろと頑張れ♪