ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

痛恨の記入ミス

 ボウズの数学のテストが返ってきた。
 75点。
 見積もりじゃ90点のはずじゃ?

 どんなミスをしたのかというと、小さなミス以外に、痛恨の記入欄ミス。
 もったいない。書くところがあっていたら90点近く取れただろうに。

 先生によると、そこは間違えて書いている生徒が多かったそう。
 ちょっと判りにくいレイアウトだったかも、と先生も反省なさってたとか。
 しかしきちんと書いた子は一定数いるわけで、やはりきちんと確認しないといけないということだ。

 そんな大きなミスがあって75点なら、まぁ頑張ったと思うよ。
 5教科の合計は1ケタ繰り上げで380点となった。1学期は両方390点だったので、小遣い10円減額だな(笑)。

 さて、次は日曜日にある数学検定だが。
 学校で対策講座をやってくれたそうだ。1次は計算メインだから問題なさそう。2次がちょっとややこしいみたい。
 さぁ今こそ、ちょっと前に買っておいた数検の問題集の出番だ。
 が、ボウズ、なくしてるし!
 部屋ひっくり返して探したが、ない。

 肝心な時にないとか。あほか……。
 明日先生に言って過去問あるならコピーしてもらうなりしてきなさい。